
シャンプーした後なのに、すぐに頭皮がカサカサしたり、かゆくなったりすることってありませんか?



そんな乾燥した頭皮を、しっとりうるおわせるシャンプーの選び方が分かっちゃいます♪



乾燥肌の基本を確認し、結局これ!という厳選した3商品をご紹介します。



総合的な情報やランキングは、以下の記事で紹介しています。
ぜひそちらもご覧ください♪


パールにおまかせ♪3ステップガイド



理解度が格段にアップ!3ステップでご案内します♪
乾燥肌の原因や対策と乾燥肌向けシャンプーの解説
STEP1:乾燥肌ってどんな状態?


乾燥肌の根本原因はバリア機能の低下
- 私たちの頭皮は、何層もの細胞が重なり合った表皮という部分で覆われています。
その一番外側にある角質層は、わずか0.02mm程度の薄さですが、外部からの刺激や異物の侵入を防ぎ、内部の水分が蒸発するのを防ぐという、とても重要なバリア機能を持っています。 - このバリア機能の主役は、角質細胞の間を埋めるセラミドや天然保湿因子(NMF)といった成分です。
これらの成分が不足したり、正常に機能しなくなると、バリア機能が低下し、乾燥を引き起こしやすくなります。



バリア機能は、まるで頭皮を守るための鎧みたいなもの。それが弱くなっちゃうと、色々なトラブルが起きやすくなるんだね。
バリア機能低下の具体的な要因
- 洗いすぎと洗浄力の強すぎるシャンプー
一日に何度もシャンプーをしたり、洗浄力の強すぎるシャンプーを使うと、必要な皮脂まで洗い流してしまい、バリア機能を傷つけてしまいます。
特に、石油系界面活性剤を主成分とするシャンプーは脱脂力が強いため注意が必要です。 - パーマやカラーリング
パーマ液やカラー剤は、髪の内部に浸透するためにキューティクルを開かせますが、その際に頭皮にも刺激を与え、バリア機能を低下させる可能性があります。 - 紫外線
顔や体と同じように、頭皮も紫外線の影響を受けます。
紫外線は頭皮の水分を奪い、乾燥を招くだけでなく、バリア機能を構成する成分を破壊する恐れもあります。 - 乾燥した空気
特に冬場やエアコンの効いた室内など、空気が乾燥している環境では、頭皮から水分が奪われやすくなります。 - ストレスや睡眠不足
ストレスや睡眠不足は、ホルモンバランスを乱し、頭皮のターンオーバーを正常に行えなくさせる可能性があります。
その結果、健康な角質層が作られにくくなり、バリア機能が低下することがあります。 - 加齢
年齢を重ねるにつれて、皮脂の分泌量は自然と減少する傾向があります。



普段の生活の中に乾燥の落とし穴がいっぱいだ!
乾燥によって引き起こされる様々なトラブル
- かゆみ
- フケ
乾燥性のフケは、パラパラとした細かい白いフケであることが多いです。 - 赤み・炎症
悪化すると、湿疹やかぶれなどの皮膚炎を引き起こす可能性もあります。 - 髪のパサつき・広がり



頭皮の乾燥は見た目の印象にも影響しちゃうから、早めの対策が大切だね。
乾燥肌と間違えやすい脂性肌の乾燥
- 一見ベタついているように見える頭皮でも、実は乾燥している場合があります。
これは、頭皮が乾燥を防ごうとして過剰に皮脂を分泌することで起こります。
このような場合、洗浄力の強いシャンプーでさらに皮脂を取り除いてしまうと、乾燥を悪化させる可能性があります。



ベタベタするのに乾燥してるって、なんだかややこしいね!



ほんとにね。洗髪後につっぱり感があるのに、すぐにベタつく感じがするなら、乾燥が原因の可能性もあるよ。
STEP2:バリア機能を回復へ導く!乾燥対策のプラスワン


シャンプーの頻度を見直す
- 毎日シャンプーすることが必ずしも良いとは限りません。
乾燥が気になる場合は、2日に1回など、シャンプーの頻度を減らしてみるのも一つの方法です。



毎日洗わないと気持ち悪いって人もいるかも…。



でも、もしも皮脂の落としすぎが原因なら、頭皮トラブル解決に一歩近づくかもしれないね。
お湯の温度はぬるま湯で
- 熱すぎるお湯は、頭皮に必要な皮脂を洗い流しすぎてしまい、乾燥を悪化させる可能性があります。
38度くらいのぬるま湯で優しく洗いましょう。



熱いお風呂は気持ち良いけど、頭皮にはちょっと刺激が強いのね。
洗い残しがないように丁寧にすすぐ
- シャンプーやコンディショナーの洗い残しは、頭皮トラブルの原因になります。
シャンプーにかかる2倍の時間を目安に、時間をかけて丁寧にすすぎましょう。



耳の後ろとか、生え際とか、忘れがちだよね!
ドライヤーは頭皮から離して
- ドライヤーの熱風を直接頭皮に当てると、乾燥を招くことがあります。
ドライヤーを振ったり、15cm以上離して、同じ場所に当て続けないように注意しましょう。



早く乾かしたい気持ちはわかるけど、ちょっとだけ気をつけてね。


STEP3:乾燥肌に優しいシャンプーの選び方


洗浄成分はアミノ酸系やベタイン系がおすすめ
- 一般的なシャンプーに使われるラウレス硫酸Naやラウリル硫酸Naなどの高級アルコール系の洗浄成分は洗浄力が強すぎるため、乾燥肌には刺激になることがあります。
乾燥肌には、ココイルグルタミン酸TEA、ココイルメチルタウリンNaなどのアミノ酸系洗浄成分や、コカミドプロピルベタインなどのベタイン系洗浄成分がおすすめです。
これらはマイルドな洗浄力で頭皮に必要なうるおいを残しながら洗い上げてくれます。



似てる名前が多くてややこしい!



アミノ酸系とか、分かりやすく書いてあることが多いから、成分ひとつひとつをチェックしなくても大丈夫だよ。
保湿成分配合でうるおいをプラス
- セラミドの中でもヒト型セラミド(セラミドNP、セラミドAPなど)、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、アルガンオイル、ホホバオイルなどの植物オイルが配合されたシャンプーがおすすめ。
洗いながら頭皮にうるおいを与え、乾燥を防ぐ効果が期待できます。



顔のスキンケア用品にもよく使われてるよね!
刺激となる成分は避ける
- 合成香料、着色料、シリコン(ジメチコン、シクロメチコンなど)、パラベンなど。
これらは頭皮への刺激となる可能性があるため、乾燥肌の方はできるだけ避けるようにしましょう。



○○不使用とか、オーガニックって書いてあるものを選ぶと安心かな♪
泡立ちの良さもチェック
- 泡立ちが悪いと、摩擦によって頭皮に負担がかかることがあります。
適度な泡立ちで優しく洗えるシャンプーを選びましょう。



優しく洗うためには泡立ちの良さも重要なのね。





気になる関連アイテムもご紹介♪



目移りしちゃう♪
ついでに買ってみようかな!
クリックで関連アイテムの検索結果に移動できます
タップで関連アイテムの
検索結果に移動できます






チェリーが解決♪Q&Aコーナー
チェリーが解決♪
Q&Aコーナー
乾燥肌のモヤモヤを解消!読者の疑問に答えます♪


Q. シャンプーした後、すぐに頭皮がかゆくなるんだけど、どうしたらいい?



それはシャンプーが合っていないか、洗いすぎの可能性があるかも。洗浄成分がマイルドなアミノ酸系やベタイン系のシャンプーに変えて、洗う頻度を減らしてみるのがおすすめ!
Q. 冬になると特に乾燥が気になるんだけど、何か対策はある?



冬は空気が乾燥しやすいから、加湿器を使ったり、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が配合されたシャンプーやトリートメントを取り入れると良いよ。頭皮用の保湿ローションも効果的だね♪
Q. シャンプーの他に、食事で気を付けることはある?



ビタミンB群や亜鉛、DHAやEPAなどの必須脂肪酸を意識して摂ると良いと思う!水分補給も忘れずにね!
Q. リンスやコンディショナーは頭皮につけても大丈夫?



基本的には、リンスやコンディショナーは髪の毛の中間から毛先につけるといいよ。頭皮につけてしまうと、毛穴を塞いじゃう可能性があるからね。でも、頭皮に使えるタイプもあるんだよ!
Q. 香りが強いシャンプーは乾燥肌によくないの?



無香料か微香性のものを選ぶと安心かもね♪天然由来の精油を使ったものを選ぶのも良いと思うよ。
Q. シャンプーを変えても乾燥が改善しない場合はどうすればいい?



もし、色々なシャンプーを試しても乾燥が改善しない場合は、皮膚科を受診して専門医に相談すること。早く治るといいね♪
パルチェのイチオシ商品3選


価格や情報は執筆時点のもので最新のものとは異なる場合があります。
詳しくはランキングについてをご覧ください。



どれを選べばいいか迷っちゃう?そんな心配はご無用!
厳選3選をお届けします♪



テーマに合わせて、数ある商品の中から徹底的に選び抜いた商品です。どうぞご覧ください♪
- フケ・かゆみを防ぐ薬用シャンプー
- アミノ酸系洗浄成分で優しく洗い上げる
- うるおい成分配合でしっとりなめらかな洗い上がり
乾燥肌に最適なおすすめシャンプー
\ 厳選その1 /
ミノン 薬用ヘアシャンプー 450mL


アミノ酸系洗浄成分で優しく洗い上げる
- ミノンのヘアシャンプーは、肌への優しさにこだわったブランドです。
洗浄成分として、ココイルグルタミン酸KやココイルメチルタウリンNaといったアミノ酸系の成分を使用しており、マイルドな洗い心地で頭皮のうるおいを守りながら汚れを落とします。
乾燥肌の方でも安心して使えるのが魅力です。



ミノンのシャンプーは、お肌が敏感な人にも優しいってよく聞くよね。



そうね!ゴシゴシ洗わなくても、泡立ちも良いから、頭皮への摩擦も抑えられるのが嬉しいね。
保湿成分配合で洗い上がりしっとり
- グリチルリチン酸2K(抗炎症成分)に加え、BGやDPGといった保湿成分が配合されています。
これらの成分が、洗髪後の頭皮の乾燥を防ぎ、しっとりとした洗い上がりを実現します。



洗い終わった後、つっぱる感じがしないのは大事だよね!



乾燥肌さんは、洗い上がりのうるおい感が特に重要だから、これは嬉しいポイントね。
低刺激処方で無香料・無着色
- 香料や着色料など、頭皮への刺激となる可能性のある成分を極力排除した低刺激処方です。
デリケートな乾燥肌の方でも安心して使用できます。



香りが強くて残っちゃうシャンプーが苦手な人にも良さそうだね。



シンプル処方だからこそ、頭皮本来のうるおいを守ってくれるんだね。
口コミをチェック♪




\ 厳選その2 /
キュレル シャンプー 420ml


潤浸保湿セラミド機能成分配合
- キュレルは、乾燥性敏感肌のことを考えたブランドです。
こちらのシャンプーには、うるおいを保つセラミドの働きを補い、頭皮のバリア機能を助ける「潤浸保湿セラミド機能成分」が配合されています。
乾燥によるかゆみやフケを防ぐ効果が期待できます。



キュレルは乾燥肌や敏感肌の人にはお馴染みのブランドよね。



キュレルはセラミドに注目してるよね。
セラミドはお肌のバリアにすごく大事な成分だって知ってるよ!



そうそう!このシャンプーは、そのセラミドの働きをサポートしてくれるから、乾燥から頭皮を守ってくれるのね。
マイルドな洗浄力で頭皮に優しい
- スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Naという洗浄成分を使用。
マイルドな洗浄力で頭皮への負担を抑えながら、余分な皮脂や汚れを洗い流します。



優しく洗えるのに、ちゃんと汚れは落ちるのかな?



大丈夫!必要なうるおいは残してくれるから、洗いすぎを防いでくれるのよ。
弱酸性・無香料・無着色
- 頭皮と同じ弱酸性で、香料や着色料も使用していません。
アレルギーテスト済みなので、敏感な頭皮の方にもおすすめです。



安心して使えるのは嬉しいね!



余計なものが入っていないシンプルさが、乾燥肌には安心なのよね。
評価はいくつだろ?




\ 厳選その3 /
コラージュフルフルネクスト シャンプー
うるおいなめらかタイプ 400mL


フケ・かゆみを防ぐ薬用シャンプー
- コラージュフルフルネクストは、フケ・かゆみの原因菌に着目した薬用シャンプーです。
有効成分としてミコナゾール硝酸塩とピロクトンオラミンを配合し、フケ・かゆみを効果的に防ぎます。
乾燥によるフケ・かゆみに悩む方におすすめです。



フケやかゆみが気になる人には、薬用タイプが良いかもしれないわね。



そのためのシャンプーなんだから、一度は試してみるべきだね!
アミノ酸系洗浄成分で優しく洗い上げる
- こちらのシャンプーも、洗浄成分としてラウロイルメチルアラニンNaといったアミノ酸系の成分を使用。
頭皮への刺激を抑えながら優しく洗い上げます。



薬用なのに、優しく洗えるんだね!



乾燥した頭皮にも安心して使えるように、洗浄成分にもこだわっているのね。
うるおい成分配合でしっとりなめらかな洗い上がり
- トリメチルグリシンなどのうるおい成分が配合されており、洗い上がりはしっとりとなめらか。
乾燥による髪のパサつきが気になる方にもおすすめです。



乾燥で髪がパサパサするのも困るもんね!



フケやかゆみを防ぎながら、髪のうるおいも保ってくれるのは嬉しいわ♪
もうちょっと詳しく見たい




優しいシャンプーで
乾燥トラブルにさよならしよう!





今回は、乾燥肌に悩むあなたに向けて、シャンプーの選び方や対策をご紹介しました。



乾燥の原因を理解し、自分に合ったシャンプーを選ぶこと、そして日々のケアを少し見直すことで、頭皮の乾燥はきっと改善できます!



乾燥に負けない、うるおいのある頭皮と美髪を、一緒に目指そうね!



それでは今回のテーマはここまで♪
ご覧いただきありがとうございました!



次のランキングでお会いしましょう♪
またね!


最後まで見てくれてありがとう!(⑉> ᴗ <⑉)
コメント